新着記事は平日12時に更新!!

【カルディ】超簡単にタルタルソースがつくれる優れもの!|チキン南蛮のたれセット

調味たれ
スポンサーリンク

先日、カルディで新商品の調味たれを発見しました!そな名も【チキン南蛮のたれセット】!
皆さんご存じかと思いますが、チキン南蛮とは、揚げた鶏肉を甘酢に漬け、タルタルソースをかけて食べる宮崎県のご当地メニューです。とってもおいしくて私も大好きなおかずの1つですが、つくるのがめんどくさい…と言う理由から、なかなか我が家の食卓には上がりません。
そんなめんどくさいチキン南蛮を簡単につくれるセットとは非常に気になる!
ということで実際に買ってつくってみたので、ご紹介します。

チキン南蛮たれセット商品情報

鶏肉とマヨネーズを用意するだけでチキン南蛮がつくれる便利なセット。
マヨネーズと合わせるだけで本格的なタルタルソースが完成します。

名称/液体調味料
原材料名/[タルタルソースの素]たまねぎ(国産)、きゅうりピクルス、砂糖、乾燥たまねぎ、食塩、醸造酢、タラゴン粉末、こしょう粉末、フェンネル粉末、ローズマリー粉末/加工でんぷん、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、酸味料、香辛料抽出物、ターメリック色素、[甘酢だれ]果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、しょうゆ、醸造酢、砂糖(上白糖、黒糖)、食塩、唐辛子粉末/増粘剤(キサンタン)、カラメル色素、(一部に小麦・大豆を含む)
保存方法/直射日光を避け常温で保存
内容量/70g(タルタルソースの素25g×2袋、甘酢だれ10g×2袋)
カロリー/タルタルソースの素1袋17kcal、甘酢だれ1袋12kcal
価格/162円

賞味期限は購入した時点で約9カ月!慌てて食べなくても大丈夫♪

チキン南蛮のつくり方

袋から出すと2食分が2セット入っています。
今回は1食分だけ使うので、残りはしまっておきます。
賞味期限は私が購入した時点で約10か月あったので、慌てて使う必要はありません。

<用意するもの>
▪鶏肉
▪マヨネーズ
▪ゆで卵(お好みで)
▪チキン南蛮の素セット

まずはタルタルソースの準備です。
タルタルの素にマヨネーズ大さじ1を混ぜ合わせます。これで終了~♪
お好みで細かくしたゆで卵を入れてもおいしいですよ!

次に鶏肉をフライパンで焼いていきます。
一口サイズにカットした鶏肉を焼くだけでも良いのですが、薄力粉をまぶして揚げるほうが甘酢たれがよくからむと言うことだったので、今回は薄力粉をまぶして揚げ焼きにしました。

鶏肉から大量の脂がっ!!
甘酢のからみをよくするためにキッチンペーパーで余計な脂を取り除いてから、甘酢たれと絡めました。今回は洗い物を増やさないようにフライパンでたれをからめましたが、ボールなどでからませると油を取り除く作業ははぶけます。

実食レポート!タルタルが本格的~

甘酢がからんだ鶏肉が非常によい香りを漂わせ、食欲をそそります。


まずはタルタルなしでいただきます。酸味の少ないまろやかな味わいなので、お酢が苦手な方でも食べやすいと思います。当たり前ですが、甘酢のみではやや物足りない感じですね。

タルタルは、玉ねぎとピクルスの主張が強い本格的なタルタルソースです。このままでもおいしいですが、ゆで卵を追加するとさらにおいしかった!!ジューシーな鶏肉とほんのり感じる甘酢、クリーミーでさっぱりしたタルタルソースの相性は抜群♪


今回は鶏肉でつくりましたが、白身のお魚でつくってもおいしそうですよ!

チキン南蛮食べたいけど...

ちょっとつくるのが面倒だな...

なんて時にあると便利♪

※店舗により取り扱いがない場合があります。
※商品情報は購入当時の情報です。

スポンサーリンク
調味たれ
スポンサーリンク
カルディ大好き主婦|なかべぇのマニアックなブログ
タイトルとURLをコピーしました