新着記事は平日12時に更新!!

【カルディ】お家で沖縄気分~!|サーターアンダギーの素

製菓材料
スポンサーリンク

初夏にカルディの沖縄フェアで買った【サーターアンダギーの素】。
作ろう作ろうと思いつつ...タイミングがなく先延ばしにしていましたが、夏も終わりに近づいてきたので慌てて作りました~!

サーターアンダギーの素の商品情報

カルディの商品情報には、沖縄の揚げ菓子「サーターアンダギー」が自宅で簡単に作れるミックス粉です。ほのかにパインの風味が香ります。と紹介されていました。

名称/製菓材料
原材料名/小麦粉(国内製造)、グラニュー糖、粉末油脂、ブドウ糖、食塩/膨張剤、香料、(一部に小麦・乳成分・大豆を含む)
内容量/150g
カロリー/1袋あたり578kcal
価格/213円

✓高温多湿を避け常温保存
✓賞味期限は購入時点で約7カ月でした。

作り方

【材料】(約5個分)
サーターアンダギーの素 1袋
サラダ油 大さじ1/2
卵 1個
揚げ油

①ボールに卵を割ってほぐし、サーターアンダギーの素を入れ、しゃもじ等で粉気がなくなる程度にさっくりと混ぜ合わせ、サラダ油大さじ1/2を加え軽く混ぜ合わせる。

②手にサラダ油をなじませ、生地を丸め140℃~150℃の油で揚げる。

③浮き上がってきたら菜箸で転がしながらきつね色になるまで約8分揚げる。

揚げたてサックサク!冷めてもおいしい!

結論から申しますと、味はおいしいのですが…作るのになかなか苦労しました(笑)
私の作り方の問題かもしれませんが、生地がべたついて生地を丸めることが出来ませんでした。次に5個分と記載されていたので5等分にして揚げましましたが、大きくて中まで火が通りませんでした(半分にカットして2度揚げしました)もう少し細かく分けたほうがいいと思います。

揚げたては表面が超サックサク!中はふわふわです♪冷めるとサクサク感は落ちますが、パイナップルの風味と甘さが少し増すので、これはこれでおいしい◎
甘さは控えめでほんのりパイナップルの風味が香る素朴で懐かしさを感じるサーターアンダギーでしたよ~。

沖縄気分を味わえた~けど…作るのが難しかったなー。
オススメ度 ★★☆☆☆

※店舗により取り扱いがない場合があります。
※商品情報は購入時点の情報です。

スポンサーリンク
製菓材料
スポンサーリンク
カルディ大好き主婦|なかべぇのマニアックなブログ
タイトルとURLをコピーしました